GoConnect#0 レポート

自分がイチから主催した初イベント「Go Connect #0」を4/11に開催しました。

gotalk.connpass.com

speakerdeck.com

データ

参加者

概要 人数
申込者数 29人
参加者 18人
キャンセル済み 7人
無断キャンセル 4人

参加率は62%でした。
ですが、キャンセルをきちんとしてくれる人が多くて助かりました。
当日の開始直前に参加登録をし結局来ない方もいらっしゃいましたが、どういう背景なのか気になるところです。

登壇

登壇の申し込みは4件、登壇時間はすべて5分でした。
(その他、自分が登壇2件、スポンサーLT1件でした。)

Go Connect では発表者が発表時間を自由に選べるようにしていましたが、5分が人気のようです。

収支

今回は参加費を取らなかったので赤字です。(想定通り)
飲食付きのイベントは1回約3万円で開催できるようです。
ピザを別のもので置き換えるともう少し安くあがるかもしれません。
Go Connect でもピザではなくまい泉のミニバーガーを検討していましたが、配送時間の都合が付けられなく断念しました。

アンケート結果

統計データのみ

非常に良い結果をいただいています。

食べ物・飲み物ともにあるほうが良いようです。
一方でアルコール提供については意見が割れているようです。
実際にイベントでも想定以上にソフトドリンクが人気でした。

ふりかえり

良かったこと

まず大きな失敗や問題が無かったことが良かったです。

また、交流を重視したイベントでしたが、発表時間外はワイガヤな雰囲気を醸成できたのが良かったです。

取り組んだ工夫としては

  • スキマ時間にBGMを流す
  • スライドに話題の例を出す
  • 色々な人に話しかける

あたりをしましたが、そちらが効果が出たかなと思いました。
また、会場の方がアイコンとIDの書かれた名札を作ってくださったのでそちらもありがたかったです。

改善すること

発注量は完全にミスったので次回からは調整していきたいですね。

  • ソフトドリンク:2倍必要
  • お菓子類:半分でいい
  • ピザ:半分でいい
  • アルコール:半分でいい

あたりでしょうか。

次回挑戦すること

次回からは有料にしていきたいと思います。
毎回自分の財布から3万円飛んでいかせるわけにもいかないので・・・

もちろん飲食のスポンサー企業を募るという手もありますが、「スポンサーがいないと開催できない」という状態は避けたいので今のところスポンサー企業を募る予定はありません。