2020-01-01から1年間の記事一覧

Laravelの環境構築が一瞬で終わった

Laravelの環境構築をしようとしたら、一瞬で終わって感動したという感想メモです。 公式サイトに書いてあること以上のことは出ません。 環境構築手順 今までは、Laravelの環境構築のために、 PHPを入れる Laravelコマンドを入れる Laravelをインストールする…

アジャイルと設計

仰々しいタイトルにしてしまった・・・ アジャイルな開発とウォーターフォールな開発 アジャイルな開発とウォーターフォールな開発を眺めてみます。 まずは、ウォーターフォールな開発です。 ウォーターフォールな開発では、設計→実装→テストをすべて一度に…

良いコミットの積み方

git

人間は書くことよりも読むことのほうが多い。 つまり、「読みやすい > 書きやすい」ということ。 コミットログはレビュー時に参照されます。 つまり、良いコミットの積み方をすればレビュー時に読みやすくなり、チームの生産性が上がります。 逆に、悪いコ…

「オブジェクト指向入門」という本を4章まで読んだよ

オブジェクト指向がわからないマンなので、「オブジェクト指向入門」という本を読んでます。 www.shoeisha.co.jp 800ページ以上あるうちの100ページちょいしか読んでないんですけど、忘れないうちに気になったことや面白かったことをまとめたいと思います。 …

Mockeryでのモックの作り方を調べてみた

とある方から、「なんで静的メソッドはモックできないんですか?」ときかれたときに、「そういえば、Mockがどういう原理で動いているかいまいち知らないなー」と思ったので、モックがどのように作られているのかを調べてみました。 僕は普段はMockeryを使用…

php-fpmのアクセスログにリクエストされたURIを書き込む

php

簡単なTips程度の話です。 結論だけ見たい人は結果の見出しへ 問題 私はよくnginx+php-fpmの構成で、Laravelを使います。 その際に、php-fpm側でもアクセスログを出しているのですが、デフォルトの設定だと以下のようになります。 172.18.0.7 - 31/Jul/2020:…

gitの習慣

git

gitの話です。 突然ですけど、コンフリクトって怖いですよね。 コンフリクトの解消時にバグが入りがちですし、地味に面倒ですし。 最近気づいたのですが、「コンフリクト怖い」と言っている人ほど、コンフリクトが発生しやすく、対応が難しくなる方法を採用…

JetBrains Academy を試してみた

なんか広告記事みたいになってしまった・・・ JetBrains Academy とは www.jetbrains.com JetBrains Academyは、JetBrains社の提供するオンライン学習サービスです。progateと同じような感じ。 JetBrainsはAndroid studioのベースになっているIDEのIntelliJ…

ルートによってグローバルスコープを適用する

グローバルスコープまわりでハマっていて、PHPユーザーズSlackの皆さんに色々と助けていただきました。ありがとうございます。 多くの知見を得たので、ここにまとめておきます。 例題 Laravelでブログを作成します。 ここでの重要な要件は以下です。 記事は…

なぜエンジニアは長時間労働してはいけないのか

主語が大きすぎるタイトルですが、今の自分の考えをまとめておきたく、記事を投稿します。 もしかしたら、将来は全然真逆のことを考えているかもしれません。 また、ここでの「エンジニア」はシステムエンジニア、とりわけアプリケーションエンジニアを指し…

「正しいものを正しくつくる」を読んだ感想

「正しいものを正しくつくる」という本を読みました。 その感想をつらつらと書いていきます。 誰が読むと良いか この本を読んで、一番知識を付けられる人は、 「アジャイル開発は何となく知っている。仮説検証サイクルも何となく知っている。」 という人かな…

自動テストの2歩目

これは2/3 タピオカLT4杯目、2/26 第145回PHP勉強会@東京で発表した内容です。 最初に 突然ですが、自動テストって難しくないですか? というのも、だいたいのユニットテストのサイトでは

PHPerKaigi2020に参加して得た知見

phperkaigi.jp PHPerKaigi2020に参加してきました。 一般参加ではなくスタッフとして参加したのでトークはきいてなく*1、スタッフとしての「PHPerKaigiの裏側!!」みたいなのも書かないので、あまりブログに書く内容がないのです・・・ そんな中で得た知見…