2021-01-01から1年間の記事一覧

Androidアプリ開発の入門に成功した

www.shoeisha.co.jp この本を無事に読みおわりました。 これで「Androidアプリ開発に入門した」と言ってもいいでしょう。 この本の良かったところ 自分が知りたいなと思っていた範囲がカバーされていたので良かったなと思いました。 また、レイアウトの編集…

「LeanとDevOpsの科学」を読みました

「LeanとDevOpsの科学」という本を読みました。 book.impress.co.jp 非常に面白かったので、感想とかをまとめていきます。 どういう本なの 著者らが実施したDevOps関連の調査の結果がまとめられている本です。 そのため、「DevOpsとは?」みたいな話はあまり…

ゴールデンウィークなのでDES暗号を作りました。

php

できたのはこちら。 github.com ゴールデンウィークだし、学生らしいことをしようと思った次第です。 DES暗号はちょうど授業で習って、「これくらいならプログラミングできそうだな?」と思っていたので、やってみました。 DESについての仕様はなんとびっく…

換字式暗号の復号ヘルパーを作った

久々にPHPらしいPHPを書きました。 github.com 経緯 授業で換字式暗号を習い、復号する演習があったのですが、なかなか難しい。 なにが難しいかというと、単純な話で、復号した文字とまだ復号してない文字の区別が付きづらいということです。 例えば a を e …

大学院生になりました

エイプリルフールですね。 今日から、東京都立産業技術大学院大学(以下、産技大)の学生になりました。 大学院生になった経緯 正直、去年の12月までは大学院生になるつもりはまったくありませんでした。 きっかけは知り合いが登壇してたから行った「JulyTechF…

Esaからはてなブログに記事を投稿するシステムを作成してみました

掲題がすべて。 あらすじ 僕は普段、ブログを書く際には esa.ioを使用しています。 というのも、書きながらプレビューが見れたりと、便利で使いやすいからです。 一方で、esaで記事を書いているがゆえ、少し面倒な作業も発生していました。 esaのマークダウ…

人間性について考えてみる

書いてたらマネジメント寄りのポエムになりました。 アジャイル開発のひとつであるエクストリーム・プログラミングには価値・原則・プラクティスというものがあります。 この原則1として、一番最初に挙げられているのが「人間性」というものです。 XP本曰く …

MetabaseAPIでGoogle認証をするまで

php

Metabaseに登録されているネイティブクエリを全件取得したかった事案がありました。 MetabaseAPIなるものがあるらしいので、それを使ってみました。 APIを使用するためにはログインが必要です。ログインのAPIは以下のようになっているのですが・・・ POST /a…