2022-01-01から1年間の記事一覧

Goの勉強 プログラム構造

Goの勉強をやり始めたのでメモ。 「プログラミング言語 Go」を読んでる。 名前 大文字と小文字は区別される。 予約語と事前宣言がある。 trueやintは事前宣言なので、宣言で使うことができる。 キャメルケースで書く ポインタ ポインタはアドレスを指す。 以…

Goの勉強 チュートリアル

go

Goの勉強をやり始めたのでメモ。 「プログラミング言語 Go」を読んでる。 インストール 公式サイトからインストールできる。 前にやったときはインストーラなんてなかった気がするけど、最近はあるみたい。 GOPATH, ROOTPATH よくわかってないけどGoLandの場…

noshと私

たまには技術以外のことでも。 最近、 nosh を利用してます。 nosh.jp 僕は5月頃から使っていて、なんだかんだで既に90食くらい注文しているっぽい。 だいぶいい感じなので紹介したいと思います。 nosh is 何 簡単に言うと、「定期的におかずを届けてくれる…

スクラム勉強会をやってみて

AIIT(大学院)のPBL(模擬プロジェクト)で「スクラムをやろう!でもスクラムがわからん!」ってなったのでスクラム勉強会をやりました。 メンバーの中では自分だけアジャイル開発の実務経験があったので、僕がファシリをさせてもらいました。 勉強会の概要 「S…

M1 mac で MySQL コンテナを使う方法

つい先日、我が家にM1 Macが届きました。 「Dockerまわりがつらいよ」という話は聞いていましたが、私もしっかりと MySQL のコンテナが立ち上がりませんでした。 軽くググっても「むむ・・・?」と思う結果だったので、自分でしっかりまとめてみようと思いま…

AIITに進学して1年経ったので振り返る

東京都立産業技術大学院大学に進学して1年経ったので、振り返ってみようと思います。 aiit.ac.jp 仕事の役にたってる 僕は大学院進学の動機としてキャリアについては全く考えていなかったので、勉強の内容が仕事の役に立つとは全く考えていなかったのですが…