2019-01-01から1年間の記事一覧

ノベルティマニアから見たPHPカンファレンス2019

PHPカンファレンスに行ってきました。 すでに色々な方がイベントやセッションについて記事を書いているので、僕はノベルティについて書こうと思います。 ノベルティがもらえるポイント PHPカンファレンスではノベルティがもらえる主な場所が決まっています。…

MySQLのDockerイメージをイチから作成する

わけあって、公式のものとは別にMySQLのDockerイメージを作成しました。 この記事はその備忘録です。 公式のイメージはデータ保存の部分がVOLUMEマウントされているので、イメージの中にデータを含められないからです。 公式イメージではデータを保存できな…

...が意外に便利だった件

php

PHPでは...というキーワードがあります。 可変長引数と引数のアンパックです。 以下、例です。

docker-compose でPHPのマルチバージョン環境を

作りたかったわけです。 色々と苦戦したので、メモとして残します。 DockerHubで提供されている公式のPHPイメージを使う 見れればいいのでwebサーバはapache PHPのエクステンションを追加する イメージ イメージ名は php<version>-apache で統一されています。 最新は</version>…

いきなり1on1を受けてきました

いきなり1on1とは? nitt-san.hatenablog.com だいたいの流れ slackで待ち合わせ 喫茶店へ ごはんが来るまでにヒアリングシートを書く ごはん食べる 本番開始 蛍の光が流れてきたので隣の喫茶店へ 本番再開 終了 感想 自分の頭の中のことを話す機会はないの…

herokuでサブディレクトリをデプロイする

まえおき herokuを使いたいなーと思って調べています。 herokuにデプロイするときに、 build-pack というものを使用します。 これは、デプロイされるアプリケーションの言語などを自動で推定してくれるやつです。これを設定しないとデプロイできません。 我…

composerで特定のリビジョンのパッケージを取得する

こちらがわかりやすいです。 akamist.com なるほどなー! "{vendor}/{package}" : "dev-{branch}#{hash}" って書けばええんやな!やったろ! "laravel/socialite": "dev-3.0#79316f3" 実行! > composer update laravel/socialite Loading composer reposito…

hyper + powershellで文字に色が付かないとき

hyper + powershellで文字に色が付かずに ?[39m などと出てしまう現象に遭遇しました。 とりあえず私は以下の方法で対処できたので、記しておきます。 hyperを3系に上げましょう。 githubから落とせます。 Windowsのバージョンを 1809 まで上げましょう。 以…

Laravel JP Conferenceに行ってきました

タイトルのとおりです。 2/16日にLaravel JP Conferenceに行ってきました。 今回はPHPカンファレンス仙台2019に引き続き、Speaker+Sponsor+Staffのスリーエスで参加しました。 スポンサーとして スポンサーとしては実質あまり動いてなく、カンファレンスが動…