ノベルティマニアから見たPHPカンファレンス2019

PHPカンファレンスに行ってきました。
すでに色々な方がイベントやセッションについて記事を書いているので、僕はノベルティについて書こうと思います。

ノベルティがもらえるポイント

PHPカンファレンスではノベルティがもらえる主な場所が決まっています。

  • 受付
  • スポンサーブース
  • スタンプラリー
  • 懇親会

また、今年はelePHPantの販売がありました。
あと、僕は逃してしまったのですが、セバスチャンがPHPUnitのステッカーを配っていたらしいのと、BASEブースでめもりーちゃんステッカーが配布されていたようです。

受付

受付ではスポンサーのチラシが入ったバッグがもらえます。

f:id:chiroruxx:20191207170904j:plain

(撮影場所: ふとんの上)

全部並べて撮ろうと思ったのですが、全然収まりきりませんでした、、、。
「他の会社はこんなことやってるんだ!」とか、「こういうデザインいいなー」とか、見ていてとても楽しいですよね。

ちなみにバッグはこんな感じでした。

f:id:chiroruxx:20191207171244j:plain:h600

今年は小さめでした。

スポンサーブース

僕はスポンサーブースが好きです。
お祭り感がすごくあって楽しいし、自分の知らない会社や事業を知るのも楽しいです。
以前に、このスポンサーブースをきっかけにビジネス上のお付き合いが発生したこともありました。

ブース数は約35ブース。
個人的な都合であまりスポンサーブースをまわる時間を割けず、最速でまわったつもりでしたが40分ほどかかりました。

チラシを除いたノベルティを並べてみました。

f:id:chiroruxx:20191207172111j:plain

めっちゃいっぱいありますね・・・
各社色々な工夫を凝らしていてすごいです。

ここで、ユニークだったノベルティを少し紹介したいと思います。

ファンコミュニケーションズさん

f:id:chiroruxx:20191207231143j:plain:h600

これ、チラシとして最初に入っていたんですが、なんと切り取って組み立てられます!
前にどっかのカンファレンスでペパボさんがロリポップのコンテナを作れるクラフトを出していて、それを思い出しました。
作れる系はエンジニア魂が刺激されますね!

作るとこんな感じ。

f:id:chiroruxx:20191207231404j:plain:h600

完全に理解した。

メルカリさん

f:id:chiroruxx:20191207231510j:plain

ちょっと写真が見づらいのですが、SIMカードケースだそうです。
ありそうでなかった!
僕はSIMカードはケータイにさしっぱなのですが、海外旅行する人はケースが欲しくなるんでしょうか・・・?

スタジオ・アルカナさん

f:id:chiroruxx:20191207231703j:plain:h600

モ、モンスターエナジー!!!
これは、今後に徹夜作業があることを予知されているのでしょうか・・・?

Hameeさん

f:id:chiroruxx:20191207231909j:plain:h600

小田原のWEB制作会社のHameeさん。
小田原といえば温泉!!
会社の宣伝というより、小田原の宣伝をしに来ているのかもしれない・・・
(ちなみに、小田原観光マップも配っていました。)

PRECSさん

f:id:chiroruxx:20191207232108j:plain:h600

電子メモパッド!すごい!
去年はたしかnu boardを配っていた記憶があります。
かなりノベルティにお金をかけていますね・・・!!

BASEさん

f:id:chiroruxx:20191207232327j:plain:h600

BASEさんは、BASEのショップで買えるお菓子を配っていました。
頭いいな・・・!!
BASEさんは色々なカンファレンスに協賛されていますが、毎回違うお菓子を持ってきてくれるので、いつも楽しみにしています。((

GMOインターネットさん

f:id:chiroruxx:20191207232510j:plain

GMOインターネットさんはビンゴクイズをやっていて、ビンゴした列数に応じて景品がもらえるという企画をやっていました。
何回でもチャレンジできるので、時間をかければ一番良い景品(Tシャツ)がもらえるとのことでしたが、時間の都合上で2番目に良い景品をいただいてきました。
ConoHaのクーポンです。
PHPカンファレンス用のデザインになっているところがすごいですね。

また、謎の粗品もいただきました。

f:id:chiroruxx:20191207232854j:plain:h600

中身は可愛いタオルでした!!

f:id:chiroruxx:20191207232952j:plain

スタンプラリー

スポンサーブースでスタンプを押してもらうと、最大で10回くじが引けます。
ノベルティマニアなので当然、すべてのスポンサーブースをまわって10回くじを引きました。

結果は・・・

f:id:chiroruxx:20191207233210j:plain:h600

メルカリさんのどんぶりをいただきました!!
結構レアなやつです!!
(PHPステッカーは参加賞)

elePHPant

f:id:chiroruxx:20191207233426j:plain:h600

今年は各地域のPHPカンファレンスのスタンプラリー(上記とは別のもの)があり、それの景品がelePHPantというぬいぐるみでした!
今年のはじめから「全部まわったらいいものあげるよ」と言われていたので、ノベルティマニアなので当然、すべてのカンファレンスに参加しました。

また、小さいほうは3,000円で購入できました。

ちなみにサイズがわかりづらいのですが、自分のSurfaceLaptopと比べるとこんな感じです。

f:id:chiroruxx:20191207233615j:plain:h600

Surfaceよりもでかいです。

懇親会

何も勝ち取れなかった・・・

まとめ

PHPカンファレンスは入場無料なのに、「こんなにいっぱいもらっていいの!?」というくらいにノベルティがもらえる素晴らしいカンファレンスです。(乞食ではない)

また、各スポンサーの情熱を感じられて、やる気をもらった方も多いのではないでしょうか。

また来年も楽しみですね!!

おまけ

書籍販売コーナーで湊川あい先生のサイン会が開かれていたので、サインをもらっちゃいました!!

f:id:chiroruxx:20191207234035j:plain:h600

教授が好きなので教授を書いてもらいました!

宛名をきかれて「なしでいいです!」と答えてしまったのですが、後から考えると転売目的と思われて良くないですね・・・
次回からは恥ずかしがらずに名前を入れてもらおう・・・