認定スクラムマスターを取得しました

認定スクラムマスターを取得しました!やったー!

背景

去年知ってビックリしたのは、アジャイルスクラムに詳しくない人の中には、スクラムマスターを資格の名前だと思っている人がまぁまぁいるということ。
ギャップを埋めるために「資格の名前じゃないんですよ」と説明することもできますが、自分が資格を取ってしまうのもアリだなということで、重い腰をあげて資格取得に動きました。

研修選び

認定スクラムマスターを取得するためには研修を受ける必要がありますが、僕はアトラクタさんの研修を選びました。
前提知識なしで選んでいたので、ネームバリューというか、有名な方が多くいらっしゃったことが主な理由です。
また、最近はオンライン研修が多く、現地参加型の研修が少なかったというのもあります。
オンラインよりも現地のほうが楽しそうですし、学びも大きそうだなと感じています。(実際にそうだったように思います。)

学習

学習としては、スクラムガイドを読み直したのと、SCRUM MASTER THE BOOK を購入して読みました。
あとはRSGT2024への参加も学習の一環として行ったのですが、これは認定スクラムマスターの勉強の域をだいぶ越えていそうでした。(が、それはそれとして面白く、学びも多かったです。 RSGT2024参加レポート

研修

研修は箱根の研修施設で2泊3日で行われました。
研修の内容はもちろん書けませんが、自分の知りたかったことを多く学べたし、自分の気付いていない視点も重要であることがわかったので非常に満足でした。
他の参加者の方と広くお話できたのも良かったです。これはオンラインだと難しそう。


(まるで素材のような我々)

試験

試験は日本語で受けましたが、少し難しかったです。
もしかして英語だとわかりやすいのか?と思う問題もチラホラ。
結果は92/100点でした。
どの問題を間違えたかは教えてくれるのですが、正答は教えてくれず・・・
学習のために教えてほしい!!

まとめ

ということで、無事に資格を取れました。
資格を取れたということも嬉しいし、そこまでの過程での学習も実のあるものになって良かったです。
SEUちゃんと計上していこう。