2024-01-01から1年間の記事一覧

GoConnect#0 レポート

自分がイチから主催した初イベント「Go Connect #0」を4/11に開催しました。 gotalk.connpass.com speakerdeck.com データ 参加者 概要 人数 申込者数 29人 参加者 18人 キャンセル済み 7人 無断キャンセル 4人 参加率は62%でした。 ですが、キャンセルをき…

Goの勉強 テスト

Goの勉強をやり始めたのでメモ。 「プログラミング言語 Go」を読んでる。 go test ツール go test はテストドライバ。 _test.go で終わるファイルは go build ではビルド対象には含まれず、 go test ではビルド対象に含まれる。 _test.go には以下のものを書…

Goの勉強 パッケージとGoツール

Goの勉強をやり始めたのでメモ。 「プログラミング言語 Go」を読んでる。 Goではパッケージが導入されていて、パッケージを通して再利用可能になっている。 公開されたパッケージは http://godoc.org で確認できる。 導入 パッケージの目的は、他のパッケー…

認定スクラムマスターを取得しました

認定スクラムマスターを取得しました!やったー! 背景 去年知ってビックリしたのは、アジャイルやスクラムに詳しくない人の中には、スクラムマスターを資格の名前だと思っている人がまぁまぁいるということ。 ギャップを埋めるために「資格の名前じゃないん…

『偶然同じ』という奇跡は頻繁に起こるのか?

ポエム。 フロントエンドは事情が違いそうなので、バックエンドの話と捉えてください。 DRYの原則について調べるとたいてい出てくる『偶然同じ』処理に注意せよという話がいっぱい出てくる。 つまり、何かをまとめようとしたときにそれはまとめるべきではな…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2024 に参加してきた

掲題のとおり、通称RSGT2024に参加してきました。 2024.scrumgatheringtokyo.org 色々と衝撃的なイベントだったので、まとめようと思います。 チケットが手に入らない 発売日の2日後に現地チケットを購入しにいったら売り切れてました。 オンラインチケット…