noshと私

たまには技術以外のことでも。

最近、 nosh を利用してます。

nosh.jp

僕は5月頃から使っていて、なんだかんだで既に90食くらい注文しているっぽい。
だいぶいい感じなので紹介したいと思います。

nosh is 何

簡単に言うと、「定期的におかずを届けてくれるサービス」。

Twitter とかで色んな漫画家がPRしてるので有名かも。

  • 定期的におかずが届く
  • おかずは主菜1品と副菜3品のセット
  • 主食(ごはん)は付いてない
    • パンはメニューとしてあるけどお値段高め
  • おかずは冷凍食品(なのでクール便で届く)
  • 届く間隔や個数は自由に設定できる
  • メニューは自分で選ぶこともできるし、おまかせにすることもできる
  • サブスクしかない
    • お試しで1回注文したい人は、サブスクに入って注文して即やめる感じになりそう?

自分はこうしてる

僕は6食/週で注文してます。
昼晩の食事を考えると週に14食なので、だいたい半分はnoshにしてる計算。
残りは学食を使ったり、外食したりしてます。

メニューは選ぶのが面倒なのでおまかせにしてます。
おまかせは結構偏りが多く、半分が鶏料理になってたりすることもあります。
僕は偏りがあってもあまり苦じゃないタイプなのですが、気にする人は自分でメニューを選択したほうがいいかも。

で、食事としてはだいたい以下のセットにして食べてます。

  • おかず: noshを解凍
  • ごはん: 事前に炊いて冷凍しといたのを解凍
  • 汁: インスタントのスープをつくる

特にスープを付けてからはだいぶいい感じになりました。
汁物大事。

nosh を使って良かったこと

食事を考える手間が省ける

自分的にはこれが一番大きいです。
「今日の晩ごはん何食べようかな」を考える手間が省け、冷凍庫の一番上に入ってるやつを食べるだけ。

特に忙しい時は、自分の世話のコストがなかなか馬鹿にならないし、かといって自分の世話をおろそかにすると巡り巡って効率が下がります。
食事について考えなくていいのは大事ですね。

普通に美味しい

不味くはない。美味しい。
ただ冷凍食品なので、基本的に水分多めです。
パリパリやサクサクとはご縁がないです。

痩せた

これは僕だけかもしれないですが、1食あたりの食事量がコンスタントになるので痩せました。
食事の量も、女性向けな感じの量で、男性的にはちょっと足りないぐらいかもしれません。

お腹は空くんですが、外に買い出しに行く気力も出ないので、結果的に痩せた感じですね。
無気力の勝利。

容器がかさばらない

1食ごとに別々の容器に入ってるのでゴミが増えそうな感覚はありますが、容器は重ねることができて、全然かさばりません。
僕は食べ終わったら軽くゆすいで、6食分の容器を重ねてまとめてポイしてます。

noshを使う際に気をつけたいこと

主食は自分で用意する必要がある

noshで届くのはおかずだけなので、ごはんやパンは自分で用意する必要があります。
noshでも一応パンのメニューはあるんですけど、1食あたりの金額を考えると割高です。

僕は週末に3合くらい一気にごはんを炊いて、冷凍してます。

冷凍庫を圧迫する

一人暮らし用の冷凍庫付き冷蔵庫を使ってる場合、6食入れるとパンパンです。
他の冷凍食品を入れておくスペースもないです。
なので、noshを使う際には冷凍食品はあらかじめ消費しといたほうがいいし、noshを使いはじめると冷凍食品は買えません。

洗い物は無くならない

noshだけで食事が完結しないので、基本的に洗い物は発生します。
でも調理器具を洗う必要がないのでラク。(炊飯器くらい)

安くはない

僕の場合、送料込みで6食で5000円くらいなので、1食800円くらい。
ここにごはん代とスープ代が加算されるので、外食と同じくらいのお値段はしてます。

1度の配達の量を増やせば少しはマシになるんでしょうが、そうすると冷凍庫のスペースが足らなくなるので、あまり現実的ではないです。
noshのために冷凍庫を別で買うのも微妙ですし、そもそも置くスペースがないです。

健康にいいのかはわからない

添加物とかどうなんだろう、気にしたことないからわからない。
でも、たとえ副菜が付いてても野菜の摂取量は圧倒的に足りないはず。

引きこもりが加速する

ただでさえリモートワークで引きこもり気味なのに、noshを使うとさらに引きこもりが加速します。
外食するためには外に出る必要があるし、自炊するためには食材を買うために外に出る必要があるんですが、noshにすると外に出る必要が全くありません。

まとめ

という感じで、良い部分もあれば気をつけたい部分もあるんですが、僕には結構フィットしていていい感じです。
たぶん普段から自炊してる人には向かないでしょうし、普段から外食や中食してる人には結構良いんじゃないかなと思います。