AIITに進学して1年経ったので振り返る

東京都立産業技術大学院大学に進学して1年経ったので、振り返ってみようと思います。

aiit.ac.jp

仕事の役にたってる

僕は大学院進学の動機としてキャリアについては全く考えていなかったので、勉強の内容が仕事の役に立つとは全く考えていなかったのですが、思ったよりも役にたってます。

特にネットワークとセキュリティについてはとても役にたちました。
例えばセキュリティについては、今まではプロダクト開発でセキュリティについて考えるとき、何でも自分たちで考えてしまいがちでした。
セキュリティの勉強をしてからは、「ここは頑張って考えなくても、自分の会社のセキュリティポリシーに従うだけで良さそう」といったように、考えなくていいポイントを見極められてきたように思います。

忙しい

めっちゃ忙しい。
大学院に進学するタイミングで正社員を辞めて週2日しか働いていないわけですが、それでも正社員の頃よりも忙しいです。
1科目あたり週に2回授業があり、それぞれに対して予習や課題をするとあっという間に時間が消えます。
日曜にかろうじて休めたり休めなかったり、、、というぐらいの忙しさです。
入学前は「授業外で自分の気になる分野の勉強とかもできたらいいな」とか思ってましたが、そんな時間全くないです。
まぁ、授業取りすぎ、というのもあるとは思うのですが。
4Qは少し落ち着こうと思って3科目だけにしたので、多少はマシでした。
2年になってもガンガン授業取ろうと思っているので、また忙しくなりそう。

いい感じの成績とれてる

がっつり勉強しているせいもあってか、成績はわりといい感じです。
別に、良い成績を取りやすい科目だけより好みしているわけではないのですが、GPAが3.71くらいです。
大学の頃のGPAは覚えてないですが、成績表が5段階評価で3と2ばっかでした。
やっぱ自分の金で進学すると違うんだなぁとしみじみ思います。

出会いが全然ない

進学の目的のひとつに「同級生とかと友達になれたらいいなー」とか思ってましたが、コロナで通学していないせいで、そもそも同級生と出会っていないです。
授業全部フルリモートですしね・・・
ただ、コロナが落ち着いたタイミングとかで同窓会を企画してくれている人がいて、12月の始めくらいに同級生とオフラインで会えました。ありがたい。

なぜか貯金が増えてる

週2日しか働いてないので貯金を削る覚悟だったんですが、なぜか貯金が微増してます。
家計簿つけてないから詳しくはわからないんですが・・・
たぶんコロナのおかげで外食費が減ったからですね。会社員の頃は基本的に外食してたので。

そんな感じの1年でした。
来年度は卒研相当の模擬プロジェクトがあるので、今年度よりも大変そうですが、引き続き頑張っていきたいと思います。


  1. GPAはMAXが4.0