Esaからはてなブログに記事を投稿するシステムを作成してみました

掲題がすべて。

あらすじ

僕は普段、ブログを書く際には esa.ioを使用しています。
というのも、書きながらプレビューが見れたりと、便利で使いやすいからです。

一方で、esaで記事を書いているがゆえ、少し面倒な作業も発生していました。

esaのマークダウンは標準のものと違っています。
例えば一般的なマークダウンにおいて改行は であり、\nは改行とは認識されません。
esaでは、\nも改行と認識されます。

ですが、はてなブログのマークダウンは標準に沿っているので、\nは改行として認識されません。

また、esaでは見出しレベル1のものを、はてなブログでは見出しレベル3として設定したいニーズもあります。
(はてなブログはブログタイトルと記事タイトルの見出しがあるため)

そのため、esaで記事を書き、はてなブログへコピペし、プレビューとにらめっこしながら細かい調整をしていました。

作ったやつ

こういった面倒くささを解決するため、システムを作成してみました。

github.com

システム自体は単純で、esaで記事を作成すると、webhookで記事内容がシステムに飛び、調整をした上ではてなブログへドラフト記事として投稿してくれる感じです。
まだまだ粗い部分もあるのでまだ修正は必要ですが、今までよりも記事投稿がずっと短縮されそうです。

今後の展望

システム自体はとても雑に作っているので、まだまだ改善の余地は大アリです。 ちゃんと作るにはマークダウンパーサーが必要だなーと思ったりしているので、次はそいつを作ってみようかなと思ってます。